2009年9月12日

ゴマブックス民事再生法申請の傷跡

今週の月曜9月7日に出版社中堅のゴマブックスが負債額約40億円(内、未払原稿料は2億1千万に上る)で民事再生法を申請しました。

ということで、やられました…。。。
原稿料を踏み倒されたのはキネマンニュースのキネシクス破産以来の二度目の経験となりました。
今回のゴマに関しては対応なども含めてかなり悪質だったのが特徴のようです。
詳しくは或る編集者・イトさんのブログ「或る編集者のオケラ日記」の「ゴマブックス、民事再生法を申請【追記:債権者会議行きます】」に事細かく書かれているので読んで頂けると分かるかと思います。
被害に遭われた関係者さんはどこも同じような対応(手口)を受けているはずです。

私の担当者K氏の場合は民事再生法申請した当日に連絡してきました。
K氏は強く否定してましたが「原稿料を払えそうも無いないのが分かっていながら発注したのではないか?」という疑念は未だに強く残ります。真摯な態度や誠意は残念ながら感じられませんでした。

ちなみに山口奈々さん本人とは直接の面識はありませんが、「恋するコンビニ」一巻の裏表紙も私が描いたものでした。
ゴマから発注を受けての仕事でしたが、クレジットすら入っていませんでした。

2007年10月23日

あなたの知らない刑務所世界 実録!タブーだらけの懲役地獄(コアマガジン)

「BUBKA」「劇画マッドマックス」などコアなサブカル系を得意とするコアマガジン社から今月の26日に出る「あなたの知らない刑務所世界Vol.5」で受刑者or元受刑者から実際に集めた川柳をネタに四コマまんが描きました。

わしの描いたページは比較的、癒しぽいパートなんですがラインナップみると誌面はかなり濃そうッスね(笑)。
普段あまり読まない系な雑誌なのでちょっと楽しみです。。
---

4862522580あなたの知らない刑務所世界実録!タブーだらけの懲役地獄 (コアコミックス)
コアマガジン 2007-10

by G-Tools

2007年7月23日

メインHDDがクラッシュ

メインHDDがクラッシュして(パソコン使い出して10年以上経ちますが初めての体験)
MacからPCに移し替えたばかりの全てのデータ(仕事関連&ほぼ10年分のメール)が一切合切一瞬にして失われて、もー何もかもイヤになってました(Macは調子悪いので初期化していた)。
SeagateのHDDは信頼性が高いとか云われてましたがやはし壊れる時は壊れる!!!
もうデジタルなんか大嫌いだ信用できんとか云ってカラー原稿は手塗りに切り替え(ほんの一時期w)、メールもGmailに完全移行(さすがに手紙にしようとは思わなかったがw)。。。

2007年6月28日

ひばりヶ丘の大成堂が潰れたぽい

一週間以上閉店している。
どうも潰れたぽいッスね。
この界隈ではわりとマニアに有名なプラモ屋でひばりヶ丘本店以外にも石神井店がある。
石神井店ではなく本店が潰れるとはどーゆー事??

プラモ用品を近所で調達できるありがたさもあるんだけど実はここで売ってる筆が漫画に使う修正液(ミスノン)用に最適でしかも300円くらいの安さで購入できるので重宝していた。
定番の面相筆とか白桂は最近1000円以上もする高級筆になっちゃってるんですよ…。
けっこー痛いかも。。。

2007年1月21日

ガノタのエロスパムトピ切り返しの巻

某ガノタコミュでエロサイト誘導スパムトピが建ったんだが即それを切り返して
今現在一番人気のガンダムトピックになってんのがなんかオカシイな…(笑)。

むしょうにガンダムしたーいって時ない?でも・・・って人にいいお知らせ♪ まぁいいお知らせかどうかは貴方次第ですが、ここ知ってますか?冷やかしとかじゃなくて 今ネットとか口コミで話題になってる最近遊べるゲーム! 戦場の絆って言われてます^^ 知ってましたか? かなりニュウタイプな子が本当に居るみたいでジオンとか連邦軍兵士志望のオタクのあつまる サイトになってるみたいだよ^^ 実は私も気になって登録したんだけどすごい連邦軍多いし 操縦桿とかディスプレーが他より全然充実してて良かったヾ(〃^∇^)ノ♪ ちなみに昨日はサラリーマン風の方とガンダムしちゃいました(///ω///) その前はかーなりオタクな人と。。。 かなりハマりますよ´3`)´3`)´3`) やっぱストライカーの加速は気持ちぃぃ´д` 私も募集がてら宣伝してるから良かったら探してみて^^ オススメだから是非やってみてね♪

2006年11月30日

実相寺昭雄さん死去

実相寺昭雄さんは僕にとってまさにスーパースターな演出家でした。
デジタルウルトラシリーズ(DVD)では実相寺さん演出作品が入ってる巻だけを買い集めてました。

近年でも精力的に演出なさっていた様なので突然の訃報にはショックを隠せません…。
ウルトラシリーズ等、特撮作品で氏の演出技法(特に超広角、ロングを使った所謂「実相寺アングル」)には多大な影響を受けた世代なので本当に残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。。。
---
実相寺アングル

続きを読む "実相寺昭雄さん死去" »

2006年6月26日

Apple Store 銀座にゆく

Apple Store 銀座
友人のセミナーを見に行くためApple Store Ginzaに行ってきた!
実は何を隠そうApple Storeて初めて行ったのだった(自称Mac好きとしてはハズカシー)。
先入観として、きっとSONYビルとかに対抗して超派手派手に目立つんだろうなーと思いきや
ケッコー目立たないビルで付近をウロウロ探し回り、結局20分も遅れちまったがな…orz

内装はさすが銀座店(てかApple)な、お洒落な造りで客も仰山入ってましたよ!

2006年3月23日

ソフトバンクが日本法人ボーダフォンを買収!に期待したい事

YOZANがWiMAXのIP携帯電話サービスを始めたら即ボーダフォン解約をすると先のエントリーで宣言していたが残念ながらYOZANはモバイルWiMAXに参入意思がない旨を正式コメントしたようだ…。

そんなわけで当分ボーダフォンユーザーと決めた直後の大ニュース、ソフトバンクが日本法人ボーダフォンを買収!
さて何がどう変わるのだろうか??現金なもので急遽興味津々である(笑)。
通話料金or基本料金が安くなる?大いにケッコウである。
アンテナ基地大幅増強?すでにやると表明してるね!うちの近所は極端に電波が弱い、アンテナが一本やっと立つ程度なのだ当然やってもらわなければ困る!!!
インフォメーションセンターが改善される?期待できない…旧ボーダフォン窓口は最悪だったが更に輪を掛けて凶悪のYahoo!BB窓口体制が押し寄せてくるのだ…わわわわわ。。。
ボーダフォンライブがYahoo!ライブとかになってEZwebやi-modeを圧倒的に上回る?ネットコンテンツ充実はほぼ確実。
ほのかな超期待、、、実はソフトバンクはWiMAX免許を取得しているのだ。YOZANには裏切られたがWiMAXの携帯電話サービスをサクッとやってくれちゃったりする可能性が存分にある!そん時は出来るだけ安くね(笑)。

2006年3月17日

インテルMacでXP起動が起動した模様

詳しくはEngadget Japaneseを参照してちょ!
うーむ、どうするべ…インテルMac超嫌いなんだがなぁ…Mac miniの一番安いのを検討するか。。。
操作手順が簡単だったらね(笑)。
---
インテルMacでXP起動に成功:narf氏が賞金獲得
http://japanese.engadget.com/2006/03/16/mac-xp/

インテルMacでXP:手順公開
http://japanese.engadget.com/2006/03/16/mac-xp-solution/

Windows XP on an Intel Mac
http://onmac.net/

続きを読む "インテルMacでXPが起動した模様Σ(゚Д゚)" »

2005年12月12日

小山力也の声がどれもジャック・バウアーの声にしか聞こえなくなってしまった罠

ああ…アカギの南郷もエウレカのノルブもその他、洋画吹き替えもろもろ
みんなジャック・バウアーの声にしか聞こえなくなってしまっただよ…。。。

2005年8月11日

アステル東京(PHS)をついに解約!

「アステルてなんだっけ?」「ほら、あれですよゾノが昔CMに出てたピッチですよぉ!」「ゾノて誰やねん??」
みたいなツッコミ食らいそうな世間的にはすでに完全に抹殺されてるアステル東京PHSをいまだ使い続けてたわしですが機能的にはコレで充分満足してたりした訳です。
しかーし、なんかサービスを早期終了するとかで半強制的に解約を求める通知が来たのである。

実はこのピッチを持ち続けていたのには他にも重要な理由がありましてね…。
アステル東京の親元(株)YOZANが来年早々にWiMAX規格のIP携帯電話サービスを立ち上げる予定でアステル東京のPHS加入者は一気に最先端携帯電話サービスに移行でき、尚かつ端末無料配布&基本料金割引等の特別待遇を受けられるはずだったからなのでした。

ところがですよ、そのWiMAX規格のIP携帯電話サービスの雲行きがちょっと怪しくなってきたとかで来年早々の立ち上げはまず無理で、いつ新サービスを開始出来るか未定な状態に陥ってしまったらしいのだ…。
PHSサービス撤退が長引けば長引くほど赤字を増やすYOZANとしてはIP携帯サービス立ち上げを待ってられる余裕はもはやなく早急にPHSサービス終了を決めたと、まあそんなトコらしい。。
いやー残念無念、来年早々には「なに君、まだドコモなん?は?auてなに??オレなんてIPケータイよ」みたいな自慢噛ます予定がパーになっちまったがな…(笑)。。。
---
YOZAN INC.
http://www.yozan.co.jp/

2005年6月23日

林氏がApple、Intelの歴史をお浚いする

老弱男女必読である(笑)。。
---
AppleとIntel、30年にわたる数奇な関係(前編)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/20/news005.html
AppleとIntel、30年にわたる数奇な関係(後編)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/22/news008.html

続きを読む "林氏がApple、Intelの歴史をお浚いする" »

2005年6月 7日

関本弘美スパム

ググるといっぱい出てきますね。
井川りかこスパムと並んで有名らしいです。
うちにもとうとう来ましたよ〜(笑)。。

あなた様からのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか? はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信した次第です。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか? 最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご回答を頂ければ幸いです。

↑こんなカンジの文面でメールが送られてきます。
うっかり返事を出したりしちゃうと(つーかフツーに良心的な人だったら返事しちゃう気がする)次に『仲良くなりませんか?相談に乗ってください』とかって返事が来る仕掛けね。
どこにも名前を変えずに『関本弘美』で通しているのがスパムながらネタぽくてグッド!(笑)
---
続きの展開(6通目で完結するらしい)コメント欄参照w
http://ink.lomo.jp/inklog/archives/200505/12-2100.php

2005年6月 4日

AppleがMacにIntel製プロセッサを採用したらMacユーザー辞めます。

AppleがMacにIntel製プロセッサ採用なんて事をホントに正式発表した日にゃ、わしゃマジでMacユーザー辞めます。

Power PCの顧客優先順位が次世代ゲーム機に移っての疎外感だとか、G5クラスの省電力プロセッサーが早急にほしいのだとか、クロックアップが全然進まないのだとかね色々事情があるのだろうけど…いやしかしインテルだけは絶対になかろうと思ってた(最悪AMDでいい訳で)。

正確にはApple、IBM、Motorola三社によるPower PC ProjectはG3(PowerPC 750及び740)を以て締結しており、以後G4はMotorolaの単独開発、G5に至ってはIBMが独自開発したPower5プロセッサーシリーズの970をAppleが勝手にG5と呼んでいるだけの代物ではあるんですが、あれだけPower PCユーザー(イコールMacユーザー)である事を誇らしく思わせる宣伝を打っておきながら、ジョブズ自身何度も壇上に上がりPowerPC がインテル社のCPUより、いかに優れているかを強調し続けてきたあれは一体なんだったのでしょう。
MotorolaのG5開発断念などの経緯もありIBMに感謝こそあれど見限るとは何事か???更に云えば我々熱心なPowerMacユーザーへの背信行為と取られても仕方ない…。

初代Power PC(601)から使い続けてる身としてはPower PCへの思い入れは殊更強く、なんとも裏切られた気持ちで一杯です。。。
---
アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084156,00.htm

続きを読む "とりあえず宣言しときますが" »

2005年5月 3日

バンダイナムコ

両社の抱えてるメリット、デメリットを補完し合える堅い合併ですね!
赤字で苦しむハドソンは結局コナミの子会社に収まったし、ゲーム業界再編は依然続くねぇ。
ゲームバブルも弾けて久しいですが余計なものはどんどん排除&再編が進む。

持株新親会社「バンダイナムコホールディングス」設立方式でバンダイ、ナムコともに傘下とゆー形でブランドは残すのだそうだが何だか踏ん切り悪い印象は残る。
そーいやーセガとサミーも同じ方式で「セガサミーホールディングス」だったか、SEGAブランドは残ったが完全に別会社になっちゃったよなぁ〜…なんか不吉な予感(笑)。。

2005年4月18日

アドビがマクロメディアを買収???

た、大変な事になった…。。。
ライブドアとフジテレビが和解とかそんなヒヨった話題より断然こっちだろ??

1.FLASH+PDFを組み込んだ最強事業展開
2.DreamweaverとGoLiveの統合or共存??
3.FireworksとImageReadyも統合せねばなるまい?
4.Illustratorに統合という名目でおそらく終焉を迎えるであろうFreeHand
などなど、ライバル製品として凌ぎ合ったアプリの統廃合が進むのは必至だと思われるが
肝心のインターフェイスはどーなるんだ??
最近はマクロメディア的UIにすっかり慣れてしまったのでアドビ的UIに変えられるとヒジョ〜に困るんだがなぁ。。。
---
Adobe社がMacromedia社を買収
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/18/0840233&topic=1
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news034.html

2005年3月22日

ナメラカ〜GIFアニメ

ca23a34b.gif
どっかから拾ってきますた…出所不明(笑)。
FLASHかと思ったらGIFアニメ…キモナメラカ〜。。。

2005年2月16日

ヒバリーヒルズの電線地中化プロジェクト

コスモアベニューひばりが丘ザ・プライベートプレイス
http://www.hibari244.com/
↑この広告見るとわしの住んでる街ひばりが丘が、なんかオサレ〜な最先端電脳シティーみたいやで(笑)。でも電線地中化プロジェクトって早い話「電柱のある風景根絶」て事で、よく作品の情感の間とか時間経過に使う(庵野氏なんかが得意とする)”迷ったら電柱カット入れとけ!”つー裏技(笑)が使えなくなる訳で、それはそれで困りますなぁ…。。。
ふつーにオブジェとして電柱てめちゃめちゃカッコイイと思うし…。。
あ、なんか話がそれちゃったかな??(笑)
dencyuu.JPG
---
通信環境抜群の新築物件登場
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/02/post_1512.html

2004年12月21日

「どうもお久しぶりです」スパムメール

「いつもお世話になっております。」
「この度、ホームページをリニューアルしましたのでご連絡させて頂きます。」
「ブックマークの変更をお願いします。」

↑てなスパムメールが来ました。
X-Mailerヘッダーもご丁寧にMS Outlook Expressに書き換えられてるのよね、、、(笑)
スパムも行くトコまで行ったカンジです。
もはやフィルタ排除は不可ッスね。。。

2004年12月12日

新「もの思う葦」正式公開へ

新「もの思う葦」正式公開と致します。。
純粋に今までの「もの思う葦」+「無法地帯MT」統合路線なんで
まだ、記事(これからは「葦」と呼ぶ)が見慣れたものばっかでス・・スンマセン…(汗)。。

いちおーリンク切れとか直して"葦"(笑)も最新版風にアレンジしときましたが…(笑)。
「資産活かす」つーと聞こえイイが、単にビンボー性なだけて話もありますな。。。

2004年12月 1日

パソコンでTVを観る

PCモニター二台+TVと悪夢のように立て続けに壊れて早半年…。
PCモニターは即、買い直したんですがTVは今更買う気にもならず
まあ観れなくても大して支障なし!って片意地張ってましたが(笑)
この度、遅まきながらやっと安いTVチューナー&キャプチャカードを挿してみました。
おお、ふつーに違和感なくPCでTV観れちゃうもんですね(笑)。
ゴーストリデューサとか3次元Y/C分離みたいな高価?な機能がないですがまあイイです。
それよりもTVはやっぱメディア王なのか??と、すこし負けたカンジで
イヤ〜ンな気分…(笑)(笑)(笑)。

2004年11月29日

Apple純正国内未発売CRT21型モニター様、御崩御

crt21.jpg
Apple純正国内未発売のわしにとっておそらく最初で最後であろう
大型CRT21型モニターッス。。
2001年、雨宮さんから譲り受け三年ほど至福な時間を頂いた(笑)
贅沢な一品でした。
2004年夏、寿命(+過酷な使用)によりお亡くなりに・・・。合掌。。

2004年11月28日

無法地帯に就いて(前編)

まー、よーするにココ(空想工房)が1999年頃から始めたBBS(掲示板)の事なんですがね…(笑)。。
なんで「無法地帯」なんて大そーな名前付けたかってゆーと自分は設置して完全に放置逃げする予定だったからなんですよ、当初はね…(笑)。
ところがですよ、いざ掲示板はじめたらチョー楽しくってさ、本サイトの更新そっちのけでハマっちゃったんですぅ、ええ、ええ、スミマセン(笑)。。
恐るべし!コミュニケーションツール(多人数会話システム)!!つか、ミイラ取りがミイラなわし(爆)。。

続きを読む "無法地帯に就いて(前編)" »

2004年11月17日

叙情派な理由

人に会う度にどのような漫画を描いているのかと毎度、質問される。無名漫画家の辛いところだ・・・。 面倒なのでいつも「叙情派です」と答えることにしている。 そうすると不思議と聞いた本人は「はあ・・」と目をパチクリしながら勝手に想像してくれるのでありがたい。 ホントの叙情派がどの様な人たちを指しているのか僕は知りませんがメチャクチャ勝手な解釈で「心情を風景として写し出す演出が得意な作家で量産は向いてないの・・だから、ネ?」という意味にしている。(??)

1998年11月10日

「もの思う葦」に就いて

「空想工房」開設当時(1998年)から唯一今日まで引き継がれ続けている長寿コンテンツ。
「もの思う葦」もついに時代の流れと共にブログ化いたしました(笑)。

本来、気楽な散文集にしようと思って作ったコンテンツなんだけど、いつの間にかリンク庫という意味合いが強いコーナーになってしまった・・・(笑)。
「もの思う葦」タイトルの元ネタは太宰の毒舌満載集からですね・・・。

続きを読む "「もの思う葦」に就いて" »

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja