2005年4月16日

和製Audioscrobbler+iTunes Radio Loverともいえる「音ログ」

和製Audioscrobblerともいえる「音ログ」がだいぶ完成度を高めてきたので導入してみました!
Audioscrobblerほど詳細な曲データベースは持たないものの「音ログ」最大の魅力はジャケットイメージをAmazonから収得してきてくれるって事ですよね。そう、先のiTunes Radio Lover的機能が追加されているのは大きな魅力。もちろんRSSで吐き出されるので色々ブログに貼り付けたり個人でデータベース作ったり好きなように利用出来ます。鯖がAudioscrobblerみたいにバカ重でないってのもポイント高し!(現時点ではですが…w)
アップデートも頻繁に行われているようですし何より和製であるって事でかなり応援したい。

コントローラーはお世辞にも使い勝手が良いとは云えないのでAudioscrobblerみたいにいっそプラグインにしちゃえばいいのになぁと思ってたら、なんとWidget化しちゃう計画があるみたいです…。そ、それはちょっとどうなんだろうなぁ…???
---
音楽つながる - 音ログ.jp
http://otolog.jp/

2005年3月11日

自分がよく聴くMP3をWEB上でデータベース化しよう!「Audioscrobbler」

このAudioscrobblerサイトでアカウントを作成し、いつも自分が使ってるMP3プレーヤー(iTunesやWinampなど)にプラグインをぶち込むだけで専用のページが貰え自分が聴いている曲のリストや統計データなどを自動作成してくれる。
お気に入りの曲をもう何回くらい聴いたのかとか、(特にマイナーな曲などを)他のユーザーも聴いているものなのか調べたり出来てなかなか楽しい。
なんてゆーかスパイウェアを積極的に自ら埋め込んで自分で使うみたいな〜逆スパイウェア行為??が新鮮ですね(笑)。。

さらにこの専用ページはRSSにも対応してる事に着目した大黒屋さんが開発したAudioscrobbler専用RSSリーダ「jsRSS for Audioscrobbler」を使えば自分のHPやブログにもこのデータを貼り付ける事が出来るよーになります。。。
---
Audioscrobbler
http://www.audioscrobbler.com/
大黒屋本舗(jsRSS for Audioscrobbler配布元)
http://www.daikoku-ya.org/

続きを読む "AudioscrobblerとjsRSS for Audioscrobbler" »

2004年12月30日

昭和30年代生まれのためのテレビまんが大全集

所謂「懐かしのテレビまんが」のデータベースサイトですね。
1963年から1974年まで限定のTVアニメ・データベースつーのが泣かすねい。。。
作品的には「鉄腕アトム」から「宇宙戦艦ヤマト」までですか・・・イイです(笑)。
あの時代までのTVアニメ群がやっぱ一番、安心して見れた…つーか輝いてたとゆーか
「子供達がみんなで熱狂して見れた」TVアニメ番組群だったと思うのは
わしがもうすっかりオサーンやからか??(笑)
---
昭和30年代生まれのためのテレビまんが大全集
http://www.begets.co.jp/tvmanga/

2004年12月18日

アニソン最強データベース「Anison Generation」

「アニソン3000曲MP3化プロジェクト(笑)」のID3タグ打ち込みで参照させて頂いた
その筋では最大級のデータベースサイトですね。
意外と探すのが困難なマイナーな曲の歌手名やわしがデータ的に最重要視している
発表年なんかもバッチリわかって、ものすごく重宝しました。
↑重宝する人間てそんないないとは思うけどね…(笑)。。。
---
Anison Generation -アニソン ジェネレーション-
http://anison.info/

2004年12月 3日

みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書

わしが初めてHTMLを触ったのが1997年頃なんだけど、あの頃からすでにタグなんてものは
全然知らない初心者でもホームページが作られ始めたんだよね。
タグ自体の種類もHTML2主流の時代で今より全然少なかったというのもあるけど
Adobeから「PageMill」って超画期的なHTML生成ソフトが出たのが大きいね。

以後、さらに正確で高度なHTMLを自動生成されるアプリがHTML制作現場の主流となり
タグを1からテキストで書くなんてマネは酔狂な行為となったのであります!(笑)
「みんなのタグ辞書」はそんな世代に必要なアンチョコだったりするわけッス。<もち、わしにもね(笑)。
---
みんなのタグ辞書-HTMLタグ辞書
http://heo.jp/tag/

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja