2007年10月23日

あなたの知らない刑務所世界 実録!タブーだらけの懲役地獄(コアマガジン)

「BUBKA」「劇画マッドマックス」などコアなサブカル系を得意とするコアマガジン社から今月の26日に出る「あなたの知らない刑務所世界Vol.5」で受刑者or元受刑者から実際に集めた川柳をネタに四コマまんが描きました。

わしの描いたページは比較的、癒しぽいパートなんですがラインナップみると誌面はかなり濃そうッスね(笑)。
普段あまり読まない系な雑誌なのでちょっと楽しみです。。
---

4862522580あなたの知らない刑務所世界実録!タブーだらけの懲役地獄 (コアコミックス)
コアマガジン 2007-10

by G-Tools

2004年12月13日

わくわくロボットワールド(集英社)

「学習漫画」というのを実は、初めてやりました。
集英社「わくわくロボットワールド」っていう本です。
子供向けの漫画というのをどういうふうにやるか詰めてなかった
というのもあるんですが色々とスケジュール的にメチャメチャな事になってしまい
結果、編集関係の方々には多大なご迷惑を掛けてしまいました…。
本当に申し訳なかったです。。
仕事自体は初の”児童向け学習漫画”って事で案外と楽しいものでしたが…(笑)。。

「学習漫画」とはいうものの漫画パートはまあナビゲート的な範囲のものでして
本文の読み物の方が、とてもしっかり出来てるのに感心いたしました。
そちらをむしろ読んで頂きたいですね。。
ロボットの歴史とか活躍をかなり広い範囲で教えてくれるし、図版も丁寧で綺麗なの入ってます。。

わしの漫画部分はねぇ…対象年齢が当初想定してたものより意外と高めだったので
もうちょっとオトナっぽい雰囲気の漫画にすれば良かったかなぁ…??と色々後悔したりもしますが
もう遅いですよね(笑)。。
---

408288081X学習漫画 わくわくロボットワールド (集英社版・学習漫画)
集英社 2003-03

by G-Tools

2004年11月24日

アジアのディープな歩き方(旅行人)

4947702206アジアのディープな歩き方 (上)
旅行人 1999-07

by G-Tools
手塚プロ先輩でいつもお世話になってる漫画家、堀田あきおさんのサイコーにイカすアジアン旅行記マンガ「アジアのディープな歩き方」! いやホント、お世辞でなく面白いですわコレ!たくさんの方に読んで頂きたいなあ・・。 (有)旅行人から上下巻で絶賛発売中。本屋になかったらインターネット通販もあるので入手は完璧ッス。。

続きを読む "アジアのディープな歩き方" »

2004年11月21日

一億人の手塚治虫(JICC)

一億人の手塚治虫
佐山哲朗/竹熊健太郎/他、責任編集「一億人の手塚治虫」(JICC)
ひたすら先生関連の公式談話や記事を集め抜いた渾身の追悼本。
本サイトの「トーク イン 手塚体験+」はこの本からのウエブ移植版になります。
座談会は他にも歴代の手塚番編集者編が収録されていてなかなか興味深い内容ですネ。
大人の事情で絶版中ではあるがユーズドで入手可。
---
http://www.amazon.co.jp

2004年11月18日

パソコンではじめて絵を描く本(SCC)

世間では寺田克也さんや吉井宏さんなどのいわゆる高尚な「Painter本」が売れまくっているそうですが、マニアでない方には大賀葉子氏+わし(おまけ)の凸凹コンビ?(笑)で贈る第三の傑作、この「Painter本」こそ必読なのであります!(笑)
(株)SCCの「パソコンではじめて絵を描く本」は「目を引く作例&大胆且つ懇切丁寧な解説」をコンセプトにしたヒジョ〜にやさしいPainter入門書です。お〜がさんの抜群に素晴らしい作例の数々に、わしの作例1+特別おまけマンガまで付いているんだからこりゃ絶対お買い得度高し!オススメです(笑) 。
---

4886479278パソコンではじめて絵を描く本 Painter7 (SCC books)
SCCライブラリーズ
エスシーシー 2002-03

by G-Tools

2004年11月11日

手塚治虫漫画全集のオススメ短編集(講談社)

中学に上がった頃だったか手塚先生の「タイガーブックス」「ザ・クレーター」「空気の底」に出逢って驚いた。世の中に、こんな漫画があったのか・・って感じで。 僕が将来、漫画家になりたい!手塚先生の弟子になりたい!と思った直接的な原因かもしれませんね。他にも「サスピション」「ショート・アラベスク」「メタモルフォーゼ」などたくさんの名短編集があります。
---

406108724Xタイガーブックス (4) (手塚治虫漫画全集 (124))
講談社 1979-08

by G-Tools

4061732188ザ・クレーター (1) (手塚治虫漫画全集 (218))
講談社 2000

by G-Tools
4061732641空気の底 (手塚治虫漫画全集 (264))
講談社 2000

by G-Tools

続きを読む "手塚短編集を読もう!" »

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja