2005年6月24日

今度のポスペはWEBメール

となると当然BLOG貼り付けスクリプト(BLOGパーツ)とかも展開してきてBLOGでメールチェックとか出来るよーになるかもね(笑)。

BLOGパーツ化したポスペを大胆予想してみるる
■閲覧者にさらされるわけだから撫でられ(殴られ)&洗われまくる
■ペットがエントリー&コメントを書くよーになる(「BlogPet」をパクる)
■チャット機能&アイテム配布(「TAG FRIENDS」をパクる)
■ついでに旅先で友達とあったり写真撮ったりする(「さすらいペット」をパクる)
のだw
---
So-netプレスリリース
http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2005/050623_2.html

Webメール de PostPet つれづれ企画日記
http://blog.so-net.ne.jp/postpetwm/

2005年5月25日

「Blog Pet」の人工無脳エンジンが若干改善されたらしい

バージョンアップして多少長文とかも喋るよーになったとかって出てたので数ヶ月ぶりに復活させてみた。
ウム…あんま変わってないよーな??(爆)

別に人工無脳系ペットに賢さは求めちゃいないんだけど、ふとたまに思いがけず心に響く事を云ってみたりしてくれるアルゴリズムを持っているか否かが重要なポイントなんだよね。
「Blog Pet」は少々期待ハズレな感があって外しちゃってたんだけど、よーやく切望してた無脳エンジン改良のメスが入り始めたのでしばらくは期待して飼ってみますか…(笑)。
「酢鶏」自体はわしの知る限り、かなり優秀な人工無脳エンジンである。。
---
BlogPetに酢鶏テクノロジー搭載
http://www.i-on.gr.jp/~lan/blog/archives/000783.html

2005年4月11日

ウルグスク島


2005年3月26日

リヴ戦場にて力尽きる

aono.gif
三ヶ月くらい大事に大事に育ててたリヴ(アメノヒグラシ)が死んじゃったよぉ。
↑なら戦場に出すなっつー話ですが…<ゴモットモデス
最近「パーク予定地ブルー」に入り浸ってモン退治に精を出してたんだけど、モン(マダム)に四回やられると死んじゃうところ表示が二回のままだったので気づかなかったんだ…バグってたんだよぉぉぉ…ごめんよぉぉぉアオノ。。。。。
みんなすげー頑張って戦ってたから途中で逃げ出すのは悪いと思ってギリギリまで戦ったんがイカンかったか…混んでる時間帯だったのでヤヴァい予感はあったんよね…。。。

ショックと悲しみのあまりブログに張ってあったペット系はすべて撤去してしまいました…。。。

続きを読む "あああ、、、ついにやってもーた。゚(゚´Д`゚)゚" »

2005年2月18日

ロング・エンゲージメント(BlogPet)

きょうメロは主演するはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「メロ」が書きました。

2005年2月11日

「Blog Petこうさぎ」14日よりαからβ版へ

お、「Blog Petこうさぎ」て実はまだα版だったのか…。
KDDIと提携とあるが、よーするにKDDIに上手い具合に高値で売れたという訳だ(笑)。
β版になって犬、猫、パンダ、ネズミが選べるらしいね。
肝心の人工無脳エンジンが大幅に改善されてる事を切に願う。。
---
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0209a/index.html

続きを読む "「Blog Petこうさぎ」14日よりαからβ版へ" »

2005年1月 6日

Livly Islandをブログに組み込んでみる

ブログ専用ペットではないんだけど噂のコミュニケーション・クリーチャー(リヴリー)+箱庭(島)な「Livly Island」をブログに組み込んでみました。
正確には「Livly Island」は数年前からティーンの間で大流行なRPG要素を取り入れたペット型アバターの事なんですが、ネタとしてココではコミュニケーターとしてではなくヴァーチャルペット”リヴ”として取り上げますね(笑)。

さて、昨年はブログ元年で今年はRSSの年とよく云われますが…そーゆー難しい技術的なお話よりも単純に今年はブログペットがメチャメチャ流行りそうな気がするんですわー。。
だってさー、ブログて日記のよーに毎日エントリー書く人も多いじゃないですか
そのついでにヴァーチャルペットの世話をしてあげれば一石二鳥って訳。
特に「Livly Island」のよーな世話を怠るとペット(リヴ)が死んじゃう本格?育成型ヴァーチャルペットにはブログとの組み合わせが相性抜群だと思うんだよね。。

「ブログっち」「ブログでもいっしょ」「ブログZONE」ets.ets …
おお!なんか、なんでもいけそーな気がしてきた…ww
イタチョコシステムの新作(嘘)「ブログ犬ロデム」なんてのもどうです???(笑)
amenohi.gifblack_dog.gifhanaaruki.gifogre.gif
↑所謂それまでのVPにありがちな媚びたデザインでないアクの強いキャラ達がイカす!(笑)
---
Livly Island
http://www.livly.com/

2004年12月21日

さすらいペット

BlogPet二匹目!(笑)
今回のはペットをひたすら旅させる(可愛い子には旅をさせろてか??w)ものらしい。。
旅先で他の”さすらいペット”と出会ったり記念写真を撮ってくれるんだけどマップシステムのおかげで現在位置を常に確認できたり、その時間と距離の関係が妙にリアル感を演出してくれます。
システムとしては旅の実況中継をしてくれるポスペと云えなくもないのだけれどβ版で、すでに完成の粋にあるようです…。。

ポスペといえば昔ね、メールを配達し終えてすでに我が家に帰ってるうちの「メロ」がね
友人家で御邪魔してる(ドッペル現象??=3)のを偶然目撃しちゃった事があってすごく冷めた思い出があるんです。
ヴァーチャル・ペットだからこそ、そーゆーリアル感は大事だと思う。
”さすらいペット”は目的地もヴァーチャルなんでそこらへんは絶対起き得ない訳でして
魔法が解ける心配はどうやらなさそうですな!(笑)

カウンターとか付けてくれてるんだけど、うちは要らないのでオプションにして欲しいッスね。
代わりに今まで旅した総走行距離とかを表示してくれたら面白いのになぁ…(笑)。。
---
さすらいペット旅情編2
http://www.sasurai.com/

2004年12月14日

人工無脳「こうさぎ」

設定が間違ってたのか、なかなか「こうさぎ」からエントリーしてこなかったんだけどやっと来たッス!(笑)
しかーし、待ち焦がれてた「こうさぎ」エントリーがコレじゃちょっと、、、_| ̄|○

昨今の所謂”人工無脳”系プログラムてのは結構進んでて「ポスペ」「どこいつ」なんかが良い例だと思うんだけど
”あたかも人の心の機微に触れてるかのよーな振る舞いをする”トコまで進んでいるのよね。
まあ、だから売れたんでしょうけど。。
真打ちの人工知能(AI)研究の方は、実は精度が高くなればなるほど人間の心とはドンドン掛け離れていくって事らしく、真逆をいく”人工無脳”こそ注目されるコミュニケーション・テクノロジーなんだそうな。

そんな訳で「こうさぎ」、、、まだβ版て事らしいですが期待してるのでもうちょっとがんばってくださいネ・・・(笑)。

”人工無脳”に関しては論文張りにちゃんと解説されてる方がいるのでリンクしておきますね。
でも長いよ(笑)。。。
---
人工無脳は考える
http://www.ycf.nanet.co.jp/~skato/muno/

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja