2009年9月29日

カップヌードルおまけザク

何気にコンビニでゲッツ!w
ガンプラの技術力はカップヌードルのおまけでさえ手を抜いてないんですね。
まあ、結構なお値段ですから。。。
食玩ガンダムはたまーに気が向くと買ったりしますがこのクオリティーは無かったんじゃないかな。
簡単フィニッシュは施しましたがこの細かなディティールとプロポーションはすごいです。

カップヌードルおまけザク01
1/380スケールのこの大きさ分かりますか??


カップヌードルおまけザク02
足の裏ディティールもしっかり入ってます。

続きを読む "カップヌードルおまけザク" »

2009年9月22日

映画「子熊物語」がすごすぎる件

え?今頃??って突っこまれそうですが…。。。
たしか角川配給かなんかで日本公開されてたのはボンヤリ覚えてるんだけど20年間全くノーチェックでした。
だって「子熊物語」って、大人の男子が観に行きたいとはとても思えないタイトルじゃん。
1988年つーたらもう立派?な社会人だったからね。

しかしコリャすごいね。白土三平の漫画がまんま実写化されたカンジじゃないですか?
この大人ヒグマさん(バート)と子熊(ユーク)は絶対に演じてるとしか思えない。
どうやって撮ったのでしょうか?粘り強く撮影機会を重ねてたのでしょうか??
でもユークはともかくバートに撮影中襲われる危険性だってあったわけで…。

いや、むしろバートさんは冷静に煙草でも吸って「カントク!こりゃいくらなんでもベタすぎやしないか??おれにそんなクサイ演技させるつもりか?ゴゥラ」とかってダメ出ししてたに違いない!w

続きを読む "映画「子熊物語」がすごすぎる件" »

2009年9月12日

ゴマブックス民事再生法申請の傷跡

今週の月曜9月7日に出版社中堅のゴマブックスが負債額約40億円(内、未払原稿料は2億1千万に上る)で民事再生法を申請しました。

ということで、やられました…。。。
原稿料を踏み倒されたのはキネマンニュースのキネシクス破産以来の二度目の経験となりました。
今回のゴマに関しては対応なども含めてかなり悪質だったのが特徴のようです。
詳しくは或る編集者・イトさんのブログ「或る編集者のオケラ日記」の「ゴマブックス、民事再生法を申請【追記:債権者会議行きます】」に事細かく書かれているので読んで頂けると分かるかと思います。
被害に遭われた関係者さんはどこも同じような対応(手口)を受けているはずです。

私の担当者K氏の場合は民事再生法申請した当日に連絡してきました。
K氏は強く否定してましたが「原稿料を払えそうも無いないのが分かっていながら発注したのではないか?」という疑念は未だに強く残ります。真摯な態度や誠意は残念ながら感じられませんでした。

ちなみに山口奈々さん本人とは直接の面識はありませんが、「恋するコンビニ」一巻の裏表紙も私が描いたものでした。
ゴマから発注を受けての仕事でしたが、クレジットすら入っていませんでした。

2009年8月30日

18メートルの巨像はリアルな戦場の夢を見るか?

遅まきながらお台場1/1ガンダム観てきました!
「1/1実物大ガンダム大地に立つ!」で毎週出来上がってゆく過程をワクワクしながら見守ってたり他所様のブログレポートで拝見してたんですがやはり実物は全然違いましたね。
まずその18メートルの大きさの実感でしょうか。
お台場海浜公園駅を降りればきっとババーンとその巨体がお目見えするかと思いきやその姿はどこにも見えない??あれガンダムは??


お台場ガンダム01
この距離まで近づいて、ようやくガンダムの後ろ姿を確認!
「意外と18メートルって小さいんだな…」が最初に思った感想でした。
ここは潮風公園で多少の森にはなってるんですけどスッポリ森に隠れてしまう大きさだったんだね。

続きを読む "18メートルの巨像はリアルな戦場の夢を見るか?" »

2009年8月 2日

エヴァンゲリオンに思う

日テレで「破」のプロモーションを兼ねてTV版が深夜枠で全話放映されましたね。
エヴァ自体に特にヲタ世間で盛り上がっている程の思い入れは無いんですがついつい観てしまいました。
観ていて思ったのは「あれ?TV版ってこんなに作画悪かったっけ?特に美術」エヴァってものすごくクオリティー高いイメージしかなかったのでかなり驚きました。
なるほど、確かに新劇場版としてリファインしたくなるのは解らないでもない。さすがに十数年前のTVアニメは確実に劣化してゆくのだな…。
だけど所謂最終話の鬼門25,26話をマジマジと再観したところ別に悪くないんじゃないか??と…。
これはたしか当時のファンにケチョンケチョンに言われてて特に26話のシンジが前向きに考えられるようになる下りで幼馴染みアスカと、食パン齧ってるレイとドカーンつー少女漫画風IFの世界ですね。アレでいいんじゃないかと思ったんですけどもね。
おれ多分、当時も納得してたはずなんだけどそんな事を思い出したよ。
そんな流れで真のエンディングを!とかなんとかで1997年に劇場版、所謂「春エヴァ」「夏エヴァ」公開の運びとなるんだったね。
エヴァは自分の中でたぶんTV版でちゃんと完結した訳だからその劇場版に思い入れが回らなかったんだと思う。

続きを読む "エヴァンゲリオンに思う" »

2009年3月26日

WBC日本連覇に思う

プロ野球ファンの一端として今回の大会で大活躍した青木(ヤクルト)、杉内(ソフトバンク)、内川(ベイスターズ)などのマイナー(失礼)チームの選手の知名度が全国区(或いは全世界)で一気に名を轟かせたのは実に喜ばしいと思ったのでした。

私はどういう訳だか小津安二郎監督の遺作「秋刀魚の味」で中村伸郎演ずる笠智衆の旧友がオープニングシーンで語る「いやいや、今日は無理だ。大洋対阪神、今日がヤマなんだよ」を突拍子もなく思い出したのだった…。
かつての日本人は国民行事レベルでプロ野球観戦するのが当たり前だったのです。
大洋対阪神などのマイナーな試合でさえ全国区でTV放映されていた。
今年はヤクルト対ベイスターズ戦が熱くなるといいですな。。。

続きを読む "WBC日本連覇に思う" »

2009年3月24日

'09WBC米国対日本勝利に思う

日本野球にとって歴史的快挙、スゴイ日になったね。。。
これは宇宙空母ギャラクティカをスカイ・クロラの「散香」がついに撃墜しちゃったよ!
みたいなもんですか??

続きを読む "'09WBC米国対日本勝利に思う" »

2007年10月27日

Jobs & Co.An Apple Story

非常に読み応えのある林信行氏による新生アップルの物語。
連載が完結する頃には書籍一冊分は優にありそうなボリュームです。
そしてAppleの歴史をある程度知ってる者はかなり深く引き込まれる内容です。

スカリー、スピンドラ、アメリオそして再びジョブズへと繋がるApple歴代CEOの歴史はどれもドラマチックだがここではアメリオ→ジョブズ復帰のまさにApple瀕死の時代から今日の業績絶頂期へと駆け上がる近年に焦点を絞ったものだ。
そうかジョブズはアメリオから贈呈されたTAMを窓から投げ捨てていたのか…。
ガセーとジョブズの関係も大変に面白い。。。

しかし、それにしても日本の企業ではまず考えにくい社内クーデターがこんなに頻繁に起こって良いのかな??w
それとも米企業では日常茶飯事なことなのでしょうか?
---
Jobs & Co.An Apple Story
http://www.sorae.jp/0203/

続きを読む "Jobs & Co.An Apple Story" »

2007年10月24日

ジオニック社製ケータイ

いやシャープ製ですがw
シャア専用モノはBANDAIの通販サイトLaLaBitでかつてノートPCとかいっぱい出ててお腹いっぱい感はあるものの、お膝元を上回るコダワリの赤肌色(C.A.Red)+エンブレム&ロゴ張り仕様で登場。

913SH自体かなり素性の良い高機能機種なのにこの特別仕様はモー!!!
815Tのコラボモデルとは明らかに意味合いが違うのだ。
三倍速いのかもしれませんねw
シマッタ、912SHへの機種変は早まったかも…。。。
913SH G 01

(目玉のそれこそ目玉のw)モノアイが左右にグリグリ動く1/12ザクヘッド型充電器もなんかの流用品かと思いきやガンプラBANDAIホビー事業部が全面協力の完全新規設計!
すげーよ!!!
ザクヘッド

さらに個人的にビビンと来たのはコレ

続きを読む "ジオニック社製ケータイ" »

2007年10月23日

獄中川柳四コマまんが

「BUBKA」「劇画マッドマックス」などコアなサブカル系を得意とするコアマガジン社から今月の26日に出る「あなたの知らない刑務所世界Vol.5」で受刑者or元受刑者から実際に集めた川柳をネタに四コマまんが描きました。

わしの描いたページは比較的、癒しぽいパートなんですがラインナップみると誌面はかなり濃そうッスね(笑)。
普段あまり読まない系な雑誌なのでちょっと楽しみです。。
---

4862522580あなたの知らない刑務所世界実録!タブーだらけの懲役地獄 (コアコミックス)
コアマガジン 2007-10

by G-Tools

 iTunes Store(Japan)

↑大好きなゲームゲームクリエイター水口哲也氏がプロデュースしたイカすサウンドユニット!!

アーカイブ

 iTunes Store(Japan)

↑今週のフリーダウンロード曲は何かな??

 iTunes Music Store(Japan)

BlogPeople

ASP

パソコン工房
Amazon co jp


Powered by Movable Type 4.27-ja